黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

23rdシングル『UNITE!』

UNITE!

作曲:CREA

編曲:HΛL

 

直接的に夏を表す言葉はないが、疾走感と熱さで空気を盛り上げる「夏歌」となった。全体的には『evolution』に雰囲気の似たハードロック。『Far away』にもあったような、美しい波音を思わせるアレンジはHΛLさんの持ち味で、イントロでは夜明けのような幕開けを、アウトロでは駆け抜けた後の余韻を演出する。ジャケットのあゆはまるで打ち上げられた人魚のようで、野性味を漂わせる表情が魅力的。

サビには拳を振り上げるダンスが付いているが、「自由を右手に 愛なら左手に」という頼もしい歌詞を聞けば、自然と手を上げたくなるだろう。ダンスはサビのみを使用したPVでも見られる。

「誰とでも分かち合える」のは「楽しい瞬間(トキ)」。人を選ぶのは「辛く悲しい瞬間」だと、主人公は言う。日々にむなしさを覚え、夜明けに突然泣き出すこともあるなど、主人公には拭えない憂鬱が付きまとっているようだ。しかし「人間(ヒト)はね儚く だけどね強いモノ」と奮い立ち、「君」を「守って行くべき」と自覚する。つまずいても、君と固く結びついて歩いて行きたいのだという意思が溢れている。テンションを上げる歌でも影を隠さず、かと言って空元気でもない。この微妙なひだがあゆの表現の素敵なところだ。

シングル収録のリミックスのうち、「UNITE! “Huge UR-Chin mix”(編曲:Huge)」では少しだけニュアンスや出てくる順序の違う歌詞が聞ける。音声を合成したわけではなさそうなので、元々歌詞に別な案があったと思われる。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ UNITE! 歌詞 - 歌ネット