黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

あゆの歌詞、あゆの言葉

あゆりあです。

 

 

最近、急にアクセス数が自分比で跳ね上がり、桁が間違っているんじゃないかと目を疑いました。訪れて下さった皆さん、ありがとうございます。

 

 

初めに書いた通り、このブログではあゆ作品を、あゆの歌詞中心に紹介しています。

その際、私自身の個人的な解釈、好みや思い入れ等はなるべく入れず、言葉の意味を勝手に決めない事を心掛けています。

 

一方、あゆ自身が作品について語っている事があれば、記事を書いている時点で確実性のあるものに限り、言及する事もありました。

それが「公式見解」だから、という単純な理由ではなく、やはりご本人がどんな想いでいたのかは興味深いですし、それもまたあゆの言葉を読み解く上でヒントになると思ったからです。一方、あくまでもヒントはヒントであり、聞き手が自由に解釈する余地は消えたりしないとも思っています。

 

全てのアーティストは、作品に自分の人生を、魂を込めているものでしょう。作品の数だけ、作者のエピソードがあるのです。何が込められているのかを知ったり想像してみたりするのは、聞き手にとってワクワクする事ですし、それとは別に自分の経験や心情を重ねて聞く事で、アーティスト自身の想いだけに留まらない世界が生まれるのもまた、素晴らしいですよね。

 

 

あゆの歌詞、あゆの言葉に何を見るか?

引き続き、探っていきたいと思います。