黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

9thアルバム『GUILTY』(中編)

〔『GUILTY』の記事 【前編】 【中編】 【後編】

 

GUILTY

作曲:湯汲哲也

編曲:CMJK

 

アルバムタイトルを冠したのは、不安と焦燥を煽るようなメロディーの、ミディアムテンポのロック。ずんとした重さと、鳴り響く鐘の音が罪悪感を際立たせる。

「いくら逃げても 逃れられない どこまで過去は 追いかけてくる」と、竦み上がるような告白から始まる。主人公の「あたし」は、その過去を「君」にまだ言えない。「君」が何もかも解った上で微笑んでいることを察していながら……。「聞かないで」「言わないで」という懇願、「もう少し あと少し」と縋るかのような必死さ。言葉の一つ一つにのしかかるような苦しさがある。

「過去」とは罪のことだろうか? 犯した罪はその人そのものであるかのように、いつまでもついて回るものである。もちろんこの“罪”なるものが、法律上の罪とは限らない。あるいは、「君」に「過去」を言わないことそれ自体も、「あたし」にとっては罪悪感の元なのかもしれない。

もし「あたし」が「君」に「過去」を打ち明けたとしたら、「君」はどんな反応をするのだろう? もう解ってはいるらしいその「過去」を受け止められるのか、許せるのか。曲調も歌詞も、暗鬱な引っ掛かりを残していく。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ GUILTY 歌詞 - 歌ネット

 

 

fated

41stシングル。当該記事を参照。

 

 

Together When...

1stデジタル・ダウンロードシングル。当該記事を参照。

 

 

Marionette -prelude-

作曲・編曲:中野雄太

 

タイトルの通り、次の『Marionette』につながるインストゥルメンタル。オルゴールのような音や、ねじを巻く音、鐘時計の音が入り混じり、可愛らしくも何処か不安を煽る、ちょっと怖い童話のような雰囲気である。

 

 

Marionette

作曲・編曲:原一博

 

先ほどまでのインストゥルメンタルが織り成した空気に、更にドラマ性を加えたような、童話的なメロディーと力強いロックが入り混じる作品。三拍子のリズムを刻む。

美しく見えてしまう想い出、けれど「僕達」は「それだけではない」と本当は知っている。通り過ぎたからこそ振り返られる「過去」というものへの冷静な視点が伺える。「立ち止まってはまた進んだ」主人公達は、実際には美しいばかりではなかった過去を見つめながら、それでも引きずられまいと、どれほどの苦悩を重ねたのだろうか。これはアルバムタイトル曲『GUILTY』において逃れられない過去を恐れ、逡巡している様子とは、全く逆の姿勢と言えるかもしれない。

サビではゆっくりと噛み締めるように、そして力強く、「死んだような 顔を隠して生きる為 生まれて来た訳じゃない」と歌われる。自分を人形のごとく操ろうとする存在を断ち切ろうと、奮い立つかのようだ。生きる目的を自分で模索する、強い決意が表れた作品である。

PVでは、影が落ちた部屋の中であゆがうたた寝をしており、オルゴールの上のマリオネットとしてもうひとりのあゆとダンサーの男性達が踊っている。時折テレビの画面にまた別のあゆの幻影も映る。歌の内容の通り、マリオネットが徐々にその意思を露わにしていくストーリーだ。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ Marionette 歌詞 - 歌ネット