黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

10thアルバム『NEXT LEVEL』(前編)

10周年を迎えて後、10枚目となったフルアルバム。

ジャケットや歌詞カードでの、あゆの衣装やセットはビビッドな色遣いで、デジタリックな印象もまとう。実際、収録されている楽曲はデジタルサウンドを効かせたものが目立ち、ロックナンバーもゴリゴリのハードさよりはエレクトロニック要素が押し出されている。カラフルな歌詞カードと言えば『RAINBOW』を思い出すが、新たな方向性を示しているという点では共通しているかもしれない。『NEXT LEVEL』というタイトルからして、10年の蓄積から更に高みを目指すあゆの覚悟が見えるだろう。

発売形態にも挑戦が見られ、CDのみ盤とDVD付属盤の他、DVDともう1枚のCDが付属する盤、そしてUSBメモリでリリースした。ジャケットはテレビの画面を前にしたあゆを映したもので、各形態でポーズが少しずつ違う。DVDではシングル含む6曲分のPVとメイキングが見られる。もう1枚のCDには「PREMIUM COUNTDOWN LIVE 2008-2009 A」(「A」はロゴ表記)の音源を収録、あゆにとって初めてのライブ音源CDとなった。USBメモリのリリースは日本の音楽界初で、音源と映像、デジタル・ブックレットを収録し、CDと同じケースに収納される。初回盤は、それぞれの形態で異なる色のカラーケース。

 

 〔『NEXT LEVEL』の記事 【前編】 【中編】 【後編】

 

Bridge to the sky

作曲・編曲:中野雄太

 

優しいデジタルサウンドで、やわらかな光が徐々に満ちるような楽曲。次の『NEXT LEVEL』の歌詞の一部を使ったあゆのヴォーカルが入っている。

 

 

NEXT LEVEL

作曲:D・A・I

編曲:HΛL

 

アルバムタイトルを冠したこの歌は、前曲から優しいイメージを引き継ぎ、爽やかな風が吹き抜けるような作品となった。ポップな曲調はどこまでも穏やかで、アルバムはふわりと幕を開ける。

「動き出す 次のステージへ向けて」と、ワクワクするような歌詞が出だしにある。「僕達」の「瞳合わせ」て「ぎゅっと強く手を握」り、「光り続ける」という距離感が絶妙な安らぎを感じさせる。目標を同じくする同志か、共に歩むと決めた愛し合う者達か。あゆと我々聞き手だと思えばこれほど嬉しいことはない。「同じ速度で同じ景色眺めて行こう」と呼びかけられているのだから。

あゆがデビュー10周年を迎えて発表した作品は、自分の立ち位置と世界の目まぐるしさに戸惑う『Mirrorcle World』や、強く攻めの姿勢を取る『Rule』『Sparkle』と強烈なものがあったが、今作では「ふわり笑顔がこぼれたよ」「こわくないよ大丈夫だよって聞こえた」と、ただただ前向きにやわらかく歩き出すようなイメージだ。「こわくないよ大丈夫だよ」という、優しく見守るような声の主は誰だろう? 内なる自分の声か、未来からの自分達か。「過去に残した傷跡さえ今は愛しい」と感じながら、未来へと輝くような期待が溢れ出す。

PVでは、あゆがオープンカーを運転し、広大な地の道路をひたすら走って行く。荒野や海辺、晴れ渡る空が映し出され、観ているだけで心地が良い。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ NEXT LEVEL 歌詞 - 歌ネット

 

 

Disco-munication

作曲・編曲:CMJK

 

ゲームのような音を組み合わせた、リズミカルなインストゥルメンタル。途切れ途切れになるように加工されたヴォーカルが含まれている。

 

 

EnergizE

作曲:中野雄太

編曲:CMJK

 

軽快に跳ねるデジタルサウンドが新鮮な楽曲。思わず手を叩きたくなるノリの良さが特徴だ。あゆに「let me sing forever!!」(アタシを永遠に歌わせて!!)と言われたら、我々は頷くのみである。

歌詞はおどけた様子ながらも、思い通りにいくとは限らない日常を生きる「君」への応援メッセージで溢れている。「いけてない自分」「裏目に出ちゃったりし続けてる自分」が居るとしても、「喜びを悲しみの 犠牲になんてしないでね」と明るく優しく励ます。「へこんでも悔やんでも 陽はまた昇る」と語り、遂には「結局ねどんな君も好き」とまで言ってくれる。

文の初めに「てかねアタシは」という言葉が出てくる箇所があるが、あゆ作品にしては珍しい砕けた言い方だ。楽曲のリズムと合わせて、心を軽くさせるかのようである。こういうバランスがあるからこそ、「人生は一度きり」という歌詞が出てきても重くなりすぎない。「君」が笑ってくれれば「何か全部 行ける気がする」という予感は、主人公達だけでなく、聞き手の背中をぽんと押してくれるだろう。肩から力を抜いたままで元気を出してゆきたいものだ。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ EnergizE 歌詞 - 歌ネット