黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

3rdデジタル・ダウンロードシングル『how beautiful you are』

how beautiful you are

作曲:Timothy Wellard

編曲:中野雄太

 

ティミーさんの作曲した、コーラスが印象的なバラード。初めはほとんどピアノとあゆのヴォーカルだけで静かに始まり、徐々にストリングスも加わって少しずつ高揚していき、最後は神々しいコーラスに包まれながら、ヴォーカルも高らかになっていく。ジャケット写真は薄紫のドレスで梯子に掴まるあゆ。

「今日も一日ありがとう」という優しい言葉で、Aメロは始まる。感謝が向けられているのは、「あなた」の笑顔や涙、生きてきた姿そのものだ。主人公はそんな「あなた」から少なからず影響を受けており、「あなたが思うよりも あなたはずっと美しいから」と語り掛ける。

歌詞の描写を見るに、「あなた」は何か大々的に特別な事をした訳ではなさそうで、笑ったり泣いたり、ただ自分の一日を真摯に全うしたのだろう。その「ただ一日を全うする」事の大切さと尊さをあゆは知っている。『RED LINE ~for TA~』の「君が諦めようとしてる今日って日は、~」、『Thank U』の「明日が来る事への 確約なんてないから」という表現から滲み出るように、それは、平凡な日でさえ次も必ずあると決まっているものではないという意識が根底にあるからではないだろうか。

「You don’t know How beautiful you are(あなたは知らない 自分がどれほど美しいか)」というサビの言葉は、ただ自分が自分である事を肯定してくれる。体裁を整えるよりも、笑顔や涙の一つ一つに自分らしく向き合って進む姿が「美しい」のだ、と。寧ろそんな美しさこそ、時として保つ事が難しいものかも知れない。「あなた」を見ている主人公もまた、自らの美しい生き方を模索していく事だろう。

PVは、一人で歌うあゆと、様々な背景を持つ人々を映していく。向かい風の中を進む人々に、ドレスをなびかせ「あなたは美しい」と凜とあゆが歌う様子が感動的だ。モノクロでシンプルに見せる事でメッセージ性が際立つ。是非ご覧になって頂きたい。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ how beautiful you are 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

 

※記事タイトルが間違っていました。訂正します。