黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

7thシングル『LOVE ~Destiny~/LOVE ~since 1999~』

LOVE ~Destiny~

作曲:TSUNKU

編曲:小林信吾前嶋康明

 

つんく♂さんとのタッグで、終わった恋を綴る切なくも温かい歌が生まれた。静かに語るようなヴォーカルが沁みる。

Two of us』は、「期待なんかはしてない」と振り切るような歌詞が悲しみを誘った。今作は、過去は過去として「忘れない」と向き合う心境が描かれている。「ウソじゃなかったこと」を「誇れる」と肯定的に語り、「ほんのささやかな事を幸せに思える自分になれた」と良いところに目を向ける。極めつけは「生きて行く証にすればいい」。例え上手くいかない運命だったとしても、それもまた人生なのだと受けとめる。そんな心境が滲み出ている歌だ。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ LOVE ~Destiny~ 歌詞 - 歌ネット

再考:『LOVEppears』(後編)

 

 

LOVE ~since 1999~

(「浜崎あゆみつんく」名義)

作詞・作曲:TSUNKU

編曲:小西貴雄

 

こちらはあゆとつんく♂さんのデュエット。作詞もつんく♂さんであり、「Destiny」とはアレンジ違いの楽曲であるが、全く別の雰囲気をまとう。貴重な試みが見られる作品。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ&つんく LOVE ~since 1999~ 歌詞 - 歌ネット