黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

24thシングル『Dearest』

Dearest 作曲:CREA + D・A・I 編曲:鈴木直人 あゆの代表曲の一つとなった、渾身の、そして極上のバラード。ロックをベースにしながら、繊細で美しいピアノサウンドを際立たせる曲調と、愛に満ちた歌詞が心を震わせる。数々のヒット曲を提供してきたD・A・I…

23rdシングル『UNITE!』

UNITE! 作曲:CREA 編曲:HΛL 直接的に夏を表す言葉はないが、疾走感と熱さで空気を盛り上げる「夏歌」となった。全体的には『evolution』に雰囲気の似たハードロック。『Far away』にもあったような、美しい波音を思わせるアレンジはHΛLさんの持ち味で、イ…

22ndシングル『Endless sorrow』

Endless sorrow 作曲:CREA 編曲:CMJK、松田純一 タイトルから「終わりのない悲しみ」をぶつけてくる、ミディアムテンポのロック。全体的には不安げな曲調で、その分すっきりとメジャーのサビが明るく響く。ピアノやストリングスのサウンドがそれぞれの場面…

これまでの記事について

こんにちは、あゆりあです。 取り敢えず『A BEST』までやってきました。 過去に書いた記事は、時々読み直し、書き直しています。 特に初めのうちは、やはり手探りで書いていた部分もあったので。この頃の記事ときたら、長い長い ただ、せいぜい少し推敲する…

ベストアルバム『A BEST』

「エー・ベスト」と読む。「A」はロゴ表記。 ファンなら知っていることだが、あゆは当時このベストを出すことに乗り気ではなかったらしい。モノクロのジャケットのあゆは泣いていて、歌詞カードにほとんど姿を見せず、最初の3曲は少しアレンジを加えヴォーカ…

21stシングル『NEVER EVER』

NEVER EVER 作曲:CREA 編曲:CHOKKAKU タイトルは「決して~ない」を意味する“never”に“ever”を付けてかなり強い否定を表す言い回しである。あゆがそこまで強く言い切ろうとしている想いは何だろう。否定と言っても「絶対に約束を破ったりしない」のように…

20thシングル『evolution』

evolution 作曲:CREA 編曲:HΛL 新年、そして新世紀の幕開けに放った、高揚感と勢いに満ちた作品。いかにも何かが始まるような期待を煽る出だしから、一気に激しいロックに転ずる。ハードロックは『SURREAL』辺りから流れが始まり、CREA名義での初作曲であ…

19thシングル『ℳ』

ℳ 作曲:CREA 編曲:HΛL 冬を歌ったあゆ作品の中でも、そしてあゆ作品全体でも、代表格として君臨する楽曲。「M」の文字はロゴ表記。 作曲者の「CREA」はあゆが作曲を手掛ける際の名義であり、「CREA」としてはこの作品がデビュー作になる。美しさが際立つ穏…

18thシングル『AUDIENCE』

3rdアルバム『Duty』からのリカットシングル。アルバム収録のオリジナルとはアレンジが異なる。虹のようなグラデーションで塗られたジャケットの、様々な観客に扮したたくさんのあゆが面白い。「さあ両手を広げて 一緒に手を叩いて歩こう」の歌詞そのままに…

3rdアルバム『Duty』(後編)

〔『Duty』の記事 【前編】 【後編】〕 SURREAL 同時発売の17thシングル。当該記事を参照。 AUDIENCE 作曲:D・A・I 編曲:HΛL 『SURREAL』から続く、ノリの良いナンバー。このアルバムで一番、元気でポジティヴな歌だろう。 「聴衆」を意味するタイトル通り…

3rdアルバム『Duty』(前編)

陰の色が濃いアルバム。『A Song for ××』は陰の部分のインパクトが強いものの、実は明るい曲やほのぼのした曲もあったし、『LOVEppears』は歌詞が暗くても曲のノリが良く、高揚感と組み合わさっていることも多かった。この『Duty』は、「絶望三部作」を含ん…

17thシングル『SURREAL』

SURREAL 作曲:菊池一仁 編曲:HΛL タイトルは「超現実(的な)」を意味する。「シュルレアリスム」という美術の用語を聞いたことがある人も多いだろう。 絶望三部作を経て一転、アグレッシヴなこのシングルは、3rdアルバム『Duty』と同時発売された。両方と…