黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

ベストアルバム『A BEST』

「エー・ベスト」と読む。「A」はロゴ表記。

ファンなら知っていることだが、あゆは当時このベストを出すことに乗り気ではなかったらしい。モノクロのジャケットのあゆは泣いていて、歌詞カードにほとんど姿を見せず、最初の3曲は少しアレンジを加えヴォーカルを録り直して歌い回しが変わっている、断り書きがなくともアレンジ違いなどが収録されている曲もある、『M』はこのベストの後わざわざ4thアルバム『I am...』にも再録されている……など、あちこちに「抵抗」したような痕跡が見られる。

とはいえ、出したタイミングからすればまさしく「ベスト」な内容である。初期の楽曲から、ターニングポイントになった楽曲、スターダムへと押し上げたヒット曲、「絶望三部作」、初めて作曲を手掛けた『M』、人気のアルバム曲、それらがバランスよく入っていて、ここまでのあゆの歴史がきちんと語れる1枚になっているのだ。あゆの涙に思いを馳せつつ聴き込みたい。

リリースから15年後には、『A BEST -15th Anniversary Edition-』として再発。収録曲はリマスタリングされ、豪華盤にはPVを収録したDVDとBlu-rayや各界の著名人のコメントを載せたライナーノーツ、Tシャツ、手書きの歌詞といった特典が付いた。

 

 

A Song for  ×× 

(New Vocal & Mix)

Trust

(New Vocal & Mix)

Depend on you

(New Vocal & Mix)

LOVE  ~Destiny~ 

TO BE

2ndアルバム『LOVEppears』と同じ音源。

Boys & Girls

サウンドには少しアレンジが加わり、音のバランスが違う。

Trauma

End roll

ヴォーカルは録り直されている。

appears

2ndアルバム『LOVEppears』と同じ音源。

Fly high

2ndアルバム『LOVEppears』と同じ音源。

vogue

Far away

SEASONS

SURREAL

Who...