黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

16thアルバム『A ONE』(中編)

〔『A ONE』の記事 【前編】 【中編】 【後編】

 

Last minute

 

53rdシングル。歌詞については当該記事を参照。

PVでは、真っ暗な部屋の中で振り子のように灯りが揺れ、赤いドレスのあゆと黒いドレスのあゆが、灯りが向いた時に浮かび上がる。赤いドレスのあゆは、曲調が激しくなると同時に感情を爆発させたように踊り狂う。闇の中で途切れ途切れにあゆが浮かび上がる演出は、シンプルながら印象に残る。

 

 

Zutto...

 

53rdシングル。歌詞については当該記事を参照。

PVでは、やわらかく温かい光に満ちた部屋であゆが歌っており、座っているあゆから、時折踊る姿が幻影のように分かれていく。ここだけ見ると穏やかな雰囲気なだけに、打って変わってさながら『crossroad』のPVの逆のように凍り付いていくあゆの姿との対比は衝撃的だ。

 

 

Out of control

作曲:湯汲哲也

編曲:tasuku

 

感傷的なメロディーが痛いほど胸に沁み込むようなロックバラードに、底知れない孤独が込められた1曲。

「ひとりきり泣いていた 行く宛もないまま」という、心細い様子が描かれた冒頭はそれだけで胸が苦しい。しかしその次には、「この頃じゃ泣けないよ 泣き方を忘れたよ」「笑っても笑っても心 満たされない気がしてしまってるよ」と、更に追い打ちをかけられる。かつて『A Song for ××』では、泣かない事を「偉いね」と褒められるたびに「笑う事さえ苦痛」になっていく様子が描かれたが、「泣く」という行為一つ取っても様々な悲しみがあると、あゆ作品から伝わってくる。

そして2番では、「陽はのぼり暮れてゆく」「この広い地球の彼方で ひとつの命が失われるころ」と、世界に思いを馳せていく。個人の経験や想いから、世の中全体までつながっていく視点も、あゆ作品にはよく見られるものだ。そして「涙も出ないくらいに無情に孤独が僕を 支配する夜は君にしか会いたくないんだよ」「なんでかってそんなの理由なんてないよ」と、主人公は想いを振り絞る。孤独に支配され、知らない人の身の上まで考えを巡らせていても、誰彼構わず会いたいと思うわけではないところが深い。「僕」は「生きて行くってなんだろう頑張ってってなんだろう」と悩み苦しんでいるが、元より決まった正解のないその問いに「君」に答えてほしいと言うより、ただ会いたいという気持ちが先にあるのだろう。

「君」とは一体どんな人で、どんな関係なのか。「今夜だけでいいから僕の人で居てよ」「嘘でいいから頷いてよ」という歌詞を見ると、会いたいと願ったところで簡単に叶うわけでもなさそうだ。だからこそ、想いが手に負えないほどに募るのかも知れない。文末が「~よ」で終わる繰り返しが、切実さを一層引き立てる。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ Out of control 歌詞 - 歌ネット

 

 

Story

作曲:湯汲哲也

編曲:中野雄太

 

優しくゆったりとした曲調で奏でられるのは、切なさをぐっと押し留めるような決意。願った結末にはならない物語を、静かに、確かに歩いてゆく。

「出逢いは偶然なんかじゃない」という確信が、その出逢いの時からあった2人。しかし、必然や運命が引き合わせたからといって、幸せな結末や明るい未来につながるとは限らず、むしろ辛い別れでさえも必然として引き受けようとするのが、あゆ作品の厳しさである。この歌では、主人公は偶然ではない確信を「否定しなきゃ」と自らに言い聞かせている。「これだけは永遠に 2人きりのストーリーにならない」と知っているからだ。結末が見えているのに「優しすぎる時間」があることが、かえって「思い出はまだヒリヒリする」という心情につながってしまう。

そして2人が選んだのは、「笑顔ですれ違うよ 知らない同士のように」という道だった。別々に歩いていくことを「背中で見つめ合いながら」と表現するのが、離れがたい気持ちをこの上なく表現していて胸が締め付けられる。そして、「この次の人生で 生まれ変わった時」のことまで想いを馳せる。「誰よりも早く お互いを見つけ出してみせるからね」と。これまで、『part of Me』では結ばれている2人について、『Together When...』では離れゆく2人について、生まれ変わった後の決意が描かれたが、来世のことさえ予感するほどの運命はやはり、共に在り続けるか別れてしまうかに関係なく存在するのだろう。現世ではただ、「君に幸あれ」と祈るしかないとしても。

背を向けてさえ見つめ合うほどの心がありながら、何故2人は共に歩めなかったのだろうか。次こそ誰よりも早く……とは、誰かに先を越されたのだろうか。もしかしたら、『NO FUTURE』のような道ならぬ恋を思いとどまったのかも知れない。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ Story 歌詞 - 歌ネット