黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバム記事の仕様追加&読み返して思うこと

あゆりあです。 自分比でアクセス数がちょっと増えてるので、嬉しい限りの今日この頃。 いつもありがとうございます。 今回のご報告は、まず、アルバム記事について。 アルバム記事はいくつかに分けて投稿していましたが、同じアルバムの記事は、各ページか…

31stシングル『No way to say』

No way to say 作曲:BOUNCEBACK 編曲:HΛL 冬を飾る名曲となったバラード。直に冬を表す歌詞は登場しないが、切ないメロディーと、寒空に響くかのようなキラキラした音の織り成す世界は冬に似合う(アレンジのHΛLさんは、夏歌での海の波音も冬歌の雪の輝き…

30thシングル『forgiveness』

forgiveness 作曲:CREA + D・A・I 編曲:CMJK 『UNITE!』からの『Dearest』、『H』からの『Voyage』のように、今回も夏歌シングルの次にバラードが生まれた。ただしこの『forgiveness』は、少しだけ雰囲気が違う。 曲調はオーケストラサウンドで、初めはピ…

29thシングル『&』

3曲A面とカップリングで構成されたシングル。夏を意識した作品で、ジャケットでは小麦色の肌をしたあゆが日差しを浴びている。A面曲全てでPVが制作されたが、これはあゆの複数面シングルとしては初めて。この頃から、よりアーティスティックで複雑なストーリ…

ベストアルバム『A BALLADS』(後編)

〔『A BALLADS』の記事 【前編】 【後編】〕 ℳ “HΛL'S Progress” 編曲:HΛL 原曲は激情を湛えたロックテイストだったが、こちらは教会で祈りを静かに捧げるかのようにゆったりと神々しいアレンジ。テンポは変わらないものの、よりバラードらしい雰囲気となっ…

ベストアルバム『A BALLADS』(前編)

バラードナンバーを集めたベスト。「エー・バラーズ」と読む。最初の「A」はロゴ表記。ジャケットと歌詞カードでは、あゆが二人、違う雰囲気で登場し、恋人同士のようにやわらかな時を過ごしている。 新曲『RAINBOW』とカバー曲『卒業写真』の他は、ファンの…