黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

アルバム記事の仕様追加&読み返して思うこと

 

あゆりあです。

 

自分比でアクセス数がちょっと増えてるので、嬉しい限りの今日この頃。

いつもありがとうございます。

 

 

今回のご報告は、まず、アルバム記事について。

アルバム記事はいくつかに分けて投稿していましたが、同じアルバムの記事は、各ページから別のページにも飛べるようにしておきます。

自分なりに工夫してみましたが、少しでも読みやすくなったでしょうか……?

未だにブログ運営は難しくて、分からないことだらけです。

何かより良いアイディアがあったら、是非お寄せ下さい。

因みに次の記事はミニアルバムなので、多分1ページで済むと思います。

 

 

そしてもう一つは、過去記事について。

先日、またも『ever free』を書き足しました。やはり文章の意味が変わるほどのものではないので、安心して頂きたいのですが……。

それにしても感じたのは、記事を重ねるごとに、楽曲の紹介が長くなっていることでした。

 

もちろん、長ければ長いほど思い入れが強い、短いものは大して好きではない、ということではありません。

確かに、特に好きな曲というのはありますが、歌詞の言葉を紹介して、曲調やPVやジャケットにも言及して……というルールを守りながら書く上で、思い入れは長さにさほど影響していないと思います。

そもそも、私個人の好みを前面に出すブログではないので、その辺りは気を付けています(うっすらバレることはあるかもしれませんが、少なくとも私から明かそうとはしていないということです)。

 

特に初期の頃の記事が短いのは、単純に、ブログを書くのに慣れていなかったのが一番の原因です。

また、あゆは常に挑戦、進化を続けていますので、後の作品になればなるほど複雑で凝ったものも多くなりますし、過去の蓄積があればあるほど、それと比較して記事を書くこともできるようになっていく面もあります。

 

ただ、今読み返すと、もう少しこういうことも書けば良かったな、とか、ちょっと掘り下げが足りなかったな、と感じることがあるのも事実です。

そのとき書いたことは決して嘘ではないですし、取り下げるつもりはありませんが……将来、初期の作品を再考する記事など、投稿するかもしれません。

今はリリース順に記事を投稿する方を優先していますが、その際はどうぞ、昔の記事と共にお楽しみ頂けると幸いです。