黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

アカペラ公開に思うこと

あゆりあです。こんにちは。

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、あゆ作品のアカペラ音源を公開し、自由なアレンジを募集する「ayuクリエイターチャレンジ」が行われています。

 

私はまず、「声だけ」となったあゆ作品を楽しんでいますよ。

 

言うまでもなく、一つの作品は様々な要素で出来ており、ムダなものはありません。いつもは、あゆが自らの言葉を歌う声のみならず、それぞれの楽器の音やリズムの刻み方、アレンジャーさんの神懸かり的な味付けまで、耳を傾けています。

 

一方で、今回ヴォーカルとコーラスのみを聞く機会が与えられたことは、とても貴重であると感じます。『Voyage』や『forgiveness』のコーラスワークの華やかさと重厚感にうっとりして、『Bold & Delicious』や『Born To Be...』の迫力には圧倒され、逆に『teddy bear』や『JEWEL』では楽曲のシンプルさを再確認して……。どこでエコーをかけているのか、どこでエフェクトを入れているのか、などなど、分かりやすくなったことで再発見できたこともたくさんあります。

 

何より、1曲1曲の歌詞を表現するあゆの歌声の生々しさが、突き刺さるように伝わってくる。

 

これはたくさんの方々のクリエイティヴィティを刺激するに違いありません🎶

 

未曽有の出来事の中、ツアーのキャンセルという悲しみもありましたが、多くのコンテンツが用意されています。「声だけ」のあゆ作品を楽しみ、そして出来れば是非、アレンジを投稿してみましょう💞

 

なお、私がアレンジに挑戦するかどうかは……秘密です🤫💝