黙ってayuを聞け

浜崎あゆみさんの歌 とりわけ歌詞の魅力を語るブログ

36thシングル『fairyland』

fairyland

作曲:tasuku

編曲:HΛL

 

タイトルは「夢の国、おとぎの国」などの意味を持つ。キャッチーでノリのいいポップスがシングルを飾るのは久しぶりで、高揚感と爽快感に満ち、太陽のきらめきをおもわせるサウンドの“夏歌”となった。

一見明るい作品だが、歌詞には愁いや切なさが描かれる。「あのコやあいつ」は今、どうしているんだろう。待ち受ける未来も知らず、無邪気だった夏はもう、遠くなってしまった。「風の匂いが変わったよ」という歌詞は、夏の訪れだけでなく、大人になるにつれて変わっていく感性をも表しているのかもしれない。かつて『A Song for ××』では「いつから大人になる いつまで子供でいいの」と問い掛け、『Heartplace』では大人になることへの戸惑いが描かれた。ある日急に大人になるわけではないからこそ、もう子供じゃないと実感したとき、戻れない過去と変わってしまった自分に愕然とするのである。

しかし、この歌は切ないだけでは終わらない。今までに何かを残してきたはずだ、という確信を「偶然なんかじゃないよ」「宇宙の意思があるとしたなら 確かに働いたんだろう」と、ロマンティックに、壮大に描写する。「ここにある笑顔」は、無邪気だった頃の笑顔とは違うのだろう。それでもその笑顔は、「僕達は今最も永遠に 近い場所にいる」と教えてくれるのだ。

この「最も永遠に近い」という言い方が絶妙で、例えば『LOVE ~Destiny~』には「永遠なんてない」とあったし、『Duty』での「未来ではなく過去にある“それ”」の正体は“永遠”ではないかと噂された。『fairyland』においては、過去に縛られる様子はない。大人になった「僕達」が「最も永遠に近い場所」と呼んでいるのは何処だろう?大人にも「夢の国」はあるのだろうか?

PVでは、彩り鮮やかな南の島の海辺や森で、あゆが仲間達と楽しげに踊っている。楽園のような空気は一転、後半では火事が起きてしまう。このとき、一人だけ逃げずに炎を見つめるあゆが何故か恍惚としており、更に「最も永遠に近い場所にいる」と歌われるので、何とも意味深だ。ジャケットが全体的に金色に輝いているのは、朝焼けか夕暮れか、それともこの炎なのか?

 

 

歌詞リンク: 浜崎あゆみ fairyland 歌詞 - 歌ネット

 

 

alterna

作曲:萩原慎太郎、佐々木聡作

編曲:CMJK

 

現実の中でも夢を見せてくれるのが『fairyland』なら、まごうことなき現実を鋭く突きつけるのがカップリングの『alterna』だ。ソリッドなロックに、ストリングスやデジタル音が迫るように絡む。あゆのヴォーカルには時折フィルターがかかり、割れたような音を演出する。

「変化を恐れるのなら 離れたとこで見ててよ」と、出だしからいきなり突き放す。鎧のようにまとっていたものは飾りに過ぎず、「必要なモノなんて ほんのちょっとだけ」と気付いた主人公。必要以上のモノは、かえって喪失感をもたらしてしまう。自分が欲しいものは何か、取捨選択して生きてゆく中で何かが変わるなら、それは必要な変化なのだ。『fairyland』で、無邪気なままではいられないことに一抹の哀しさを描いたと思えば、こちらでは変化を全くもって肯定し、迷いを跳ねのけるかのようである。

「こわいモノならもうじゅうぶん 見尽くして来たんだから」という歌詞には畏怖の念さえ抱くだろう。初期の頼りない孤独感から、立場が変わっていく中での絶望を経て、あゆはこんな境地に至った。「何かしたってしなくったって 結局指さされるなら あるがままに」という言葉には、スターのような立場でなくても共感できる。

我々聞き手も、あゆが進む道を覚悟しなければならないだろう。あゆは歌い続け、変わり続けていく。それを恐れるなら「離れたとこで見る」しかない。

PVはグロテスクでショッキングな内容で、『ourselves』のPVを思い出させる。操り人形と化したあゆが演じるのは、スターを夢見る女の子。彼女にチャンスが舞い込むが、恐ろしい結末が待っていた。ひととき愛でられた後、あっさりと捨てられるその様は、スターである自分への皮肉だろうか? 歌詞をPVに当てはめると、「私に飽きたらどうぞ捨てて構わない」というメッセージとも、「誰にも操られず自分の意思で生きたい」というアンチテーゼとも取れるかもしれない。様々な解釈をしたくなる。

 

 

歌詞リンク:浜崎あゆみ alterna 歌詞 - 歌ネット

 

 

 

 

新時代の幕開けを挟んだ10連休が終わってしまいましたね。皆さん、どのように過ごしましたか?

五月病」というものがありますが、あまりお休みが長いと、かえって日常を取り戻すのが大変かもしれません。

焦らず無理せず参りましょう。あゆの歌を味方にして🎶